ボヨンボヨンするだけエクササイズ!!

こんにちは!

 

広島から膝痛・腰痛をなくし

健康寿命を延ばす専門院

 

広島市西区中広の

【はぴねす鍼灸整骨院】藤東です。

 

 いつもブログをご覧になって頂き

本当にありがとうございます。

今回は
広島から膝痛・腰痛をなくし
健康寿命を延ばす専門院の藤東

「バランスボールの腰痛予防④」を
お伝えしていきたいと思います。

バランスボールの基本姿勢

バランスボールに座り、
こぶしが1つ膝と膝の間に入るくらい
足を開きます。

だいたい肩幅になるくらいですね。
それと、つま先が真っすぐ前を
向くようにしてください。

が外に開いて、
つま先が外を向いていると
インナーマッスルに効かないので
気を付けて下さいね。

 

背中が丸くなったり
腰を反りすぎたりすると
腰に負担がかかってしまうので
真っ直ぐになるようにして下さい。

バランスボールが
硬すぎると股関節が90°以下に
柔らかすぎると股関節が90°以上に
なるので空気の調節をして
股関節が90°になるようにして下さいね。

バランスボールジャンピング

基本姿勢の状態で
バランスボールの上で
ゆっくり跳ねます。

両方のお尻に
体重が均等にかかるようにして
真上に跳ねて下さい。

基本姿勢を崩さないように
膝とつま先の向きに
気をつけて下さいね。

お腹を凹ませて出来ると
よりインナーマッスルに
効果があるので
意識してみて下さい。

 

下を向いてやると背中が丸くなりやすく
上を向きすぎると腰が反ってしまうので
正面やや上を見ておこなって下さい。

 

1分間×3セットくらいおこなうと
インナーマッスルに効果的なので
ぜひ、やってみて下さいね。


今日は以上です。


本日も最後までご覧頂き
本当にありがとうございます。


では、また次回もお楽しみに~☆