フリフリするだけで安定感抜群!!楽トレ

こんにちは!

 

広島から膝痛・腰痛をなくし

健康寿命を延ばす専門院

 

広島市西区中広の

【はぴねす鍼灸整骨院】藤東です。

 

 いつもブログをご覧になって頂き

本当にありがとうございます。

今回は
広島から膝痛・腰痛をなくし
健康寿命を延ばす専門院の藤東

「バランスボールの腰痛予防②」を
お伝えしていきたいと思います。

バランスボールの基本姿勢

バランスボールに座り、
こぶし1つが膝と膝の間に入るくらい
足を開きます。

だいたい肩幅くらいですね。
それと、つま先が真っすぐ前を
向くようにしてください。

 

足が外に開いて、
つま先が外を向いていると
インナーマッスルに効かないので
気を付けて下さいね。

背中が丸くなったり
腰を反りすぎたりすると
腰に負担がかかってしまうので
真っ直ぐになるようにして下さい。

バランスボールが
硬すぎると股関節が90°以下に
柔らかすぎると股関節が90°以上に
なるので空気の調節をして
股関節が90°になるようにして下さいね。

骨盤エクササイズ【左右】

今回はバランスボールに座ったまま
骨盤を左右に振っていく
エクササイズになります。

 

手は骨盤や太ももの前において下さい。

基本姿勢から骨盤を
左右に振って片方のお尻に
体重をのせるようにします。

お尻でボールを少し横に転がす
イメージです。

 

身体が傾いてしまうと
インナーマッスルに効かないので
体は真っすぐにしたまま
行って下さいね。

エクササイズの最中も
基本姿勢の膝の位置や
つま先の向きに気をつけて下さいね。

 

左右10回を3セットやっていただくと
体が安定して腰痛予防になるので
ぜひやってみてくださいね。


今日は以上です。


本日も最後までご覧頂き
本当にありがとうございます。


では、また次回もお楽しみに~☆